最終審査結果

今年で第四回目の開催となる天満天神梅酒大会。
梅酒文化の振興と発展を願い、2010年2月15日〜2月21日の1週間、大阪天満宮にて開催いたしました。

本年度は前年度を大きく上回る157酒蔵から242銘柄がエントリー。
過去最高の19000票以上もの一般投票で選ばれた10銘柄(今回は同投票数により12銘柄)が最終審査に進出しました。
最終審査では、ソムリエをはじめとしたプロのブラインド審査で優勝が決定しました。

栄えある第四回大会の優勝梅酒はこちら!!

第四回 天満天神梅酒大会 優勝

子宝 大吟醸梅酒 楯の川酒造株式会社

第四回 天満天神梅酒大会をみごと優勝したのは、楯の川酒造「子宝 大吟醸梅酒」です!
子宝 大吟醸梅酒は、梅酒日本一の証である「天下御免」の称号を手にしました。

「子宝」は、40年以上前に地元庄内地方だけで販売していた日本酒の銘柄でした。

・山形の農家25万人の熱い思いと果樹王国やまがたの四季を伝えたい
・普段お酒をあまり飲まない若者や女性にお酒をオシャレに楽しんで頂きたい

そんな思いから梅酒、リキュールの製造を始められました。
天下御免に輝いた「子宝 大吟醸梅酒」は、歴史ある日本酒の魅力と新しい時代へのチャレンジが見事に融合した絶品の梅酒と言えるでしょう。

 

最終審査委員講評

シャンパンのように軽快で爽やかな味わい。
トータルバランスが抜群にとれている。
(最終審査委員長 古川豊明氏)

第二位 (同率)

鶴梅 完熟にごり 鶴梅 完熟にごり

鶴梅 完熟にごり

平和酒造株式会社

紀州完熟梅の甘みをめいいっぱい引き出しながらアルコール度数を抑えることで、 ジューシーでありながら飲み飽きしない味わいに仕上がっています。 もぎたての梅の香り、そして口の中で広がる味と香りのバランスが 素晴らしいとの総評を得、第二位に輝きました。

第二位 (同率)

十年熟成梅酒 聖 十年熟成梅酒 聖

十年熟成梅酒 聖

聖酒造株式会社

聖酒造自家梅園産「白加賀梅」を使用した梅酒を1997年7月に仕込んでから十年以上の長期貯蔵しました。熟成によって得られたやわらかな梅の旨みと酸味、とろけるような後味が特徴です。上質のシェリー酒を髣髴。濃厚で重厚感のある味わいは余韻も楽しめるとの総評を得、第二位に輝きました。

第三位

小鼓 泡梅上 小鼓 泡梅上

小鼓 泡梅上

株式会社西山酒造場

スパークリングワインの味わいを表現するために原料に白ワインを使用し、シャンパンと同程度のガス圧と度数を13%、さらにコルク栓ボトルに詰めることで"梅シャンパン"を表現しました。マスカットのような爽やかな香り、微かに下に広がる刺激がキレの良さに繋がっているとの総評を得、第三位に輝きました。

特別賞 橋本徹 大阪府知事賞

鶴梅 完熟にごり 鶴梅 完熟にごり

鶴梅 完熟にごり

平和酒造株式会社

約4800人による、一般人気投票において、投票数第一位に輝いた「平和酒造 鶴梅〜完熟にごり〜」に贈られました。最終審査 第二位とのダブル受賞に輝くという、快挙を成しました。

特別賞 平松邦夫 大阪市長賞

百年梅酒プレミアム 百年梅酒プレミアム

百年梅酒プレミアム

明利酒類株式会社

約4800人による一般投票、"ビジュアル部門"の第一位に輝いた「明利酒類 百年梅酒プレミアム」に贈られました。第二回の天下御免に輝いた百年梅酒のプレミアム・バージョンで、一般人気投票でも第二位にランクインし、その味も高評価を得ました。

 

2010年の一般人気投票の結果はこちら
2010年のビジュアル部門の結果はコチラ

過去のレポート

第三回 天満天神梅酒大会2009年の結果
第二回 天満天神梅酒大会2008年の結果
第一回 天満天神梅酒大会2007年の結果

ページのトップへ戻る